駄PHPerの悪知恵/暇人茶屋

Blogタイトルはどうでもいいので。がる・ザ・ジョーカーの個人Blog。

explodeする際は配列に入れる方が速い?

 list($msec, $sec) = explode(' ', microtime());
 $times = explode(' ', microtime());

 などと『2つ変数を使う際のコスト』よりも『配列に入れる方がコスト』の方が少ない?
 但し、可読性を高めたい場合はlistで変数に分ける方が良い?
 ……Windows自宅鯖ではarrayの方が速いが、さくら鯖ではlistの方が速いようだ。
 てか後者が正しい気が。

まぁ、ファイルで回すとか色々カラム変えたい場合に良いのは、『配列の添え字』コメントアウトメモしておいてぱぱぱっと変更できるので配列かな。
 て、変数名の方が変更せんで済むから良いんだけど、色んな所にバラけて私的にスクリプトが見づらく感じてしまうんよ。