駄PHPerの悪知恵/暇人茶屋

Blogタイトルはどうでもいいので。がる・ザ・ジョーカーの個人Blog。

【ジンギスカン】成吉思汁のたれ

北海道以外の地域でも売っている『ベル 成吉思汁のたれ』以外の物に手を出してみた。

『ソラチ ジンギスカンのたれ(特撰 成吉思汁たれ)』

この一品は札幌風。というか羊肉をそのまま焼いて後から付ける焼肉ジンギスカン用『付けダレ』のようなので、味漬けダレにするなら少し『おろししょうが』を加えると良い。
日本酒でも赤ワインでもブランデーでも、肉に合うようなアルコールをタレに少しだけ混ぜると更に美味しく頂けます。
入手したら試してみるべし。大阪だと『ラム肩肉(スライス)』って黒門市場の牛兆黒門店辺りに冷凍で置いてあったはず。100g170円くらい(だったか? 記憶薄め)で高めかもしれないけど。
新潟やらだと『マルホン カウボーイ』チェーン店舗に冷凍肉コーナーがあるはず。

そういや、『ラム肩肉(スライス)』を買ったトライアルで仁井山征弘の「ジンギスカン」流れてたけど。北海道では普通だよね。”たそがれのザンギ”は流れてないし。